INTERVIEW

常にお客様の目線で、
何を望まれているかが行動の指針です。
ホンダカーズ埼玉中 上尾中央店
2002年入社
工場長
栗澤 幸治Koji Kurisawa
GENー玄人ー

入社してからの現在までのポジションに至る経緯

入社後はまずは点検と車検の基礎から学びました。先輩社員について作業の流れや実務を身につけました。入社して約4年後には「サービス主任」に任命され、部下を指導する立場となりました。サービスフロントに配置転換され接客応対がメインになり、お客様との会話の中からお客様が何を望んでいるのか、どうすれば満足いただけるのかを考え、経験をつみました。2011年からは工場長に昇格し拠点の運営やサービス部門の事業計画達成を推進しています。

仕事をする上で一番心がけていること

お客様が何を望んで来店されているのかを常に考え、どうしたら満足していただけるかを前提に接客をしています。故障で来店されているお客様は「不満」の状態(マイナスの状態)で来店されているので、いかに「満足」に変えてお帰りいただけるか。点検や車検で来店されているお客様は「不満」ではなくとも、「めんどくさい」と思っている方もいらっしゃるため、同じく「満足」していただく為にどうすればよいかを考えて行動しています。実際にはお客様ごとに望んでいることが微妙に違っていて、それを見抜けるかがポイントになります。

これまで一番印象に残った仕事とは

杉戸店で指定工場の新規取得を経験したことです。この仕事をしていてもなかなか指定工場の新規取得は経験できるものではありません。取得のために約半年、業務終了後に勉強をしました。また、国の専門官相手に試験を行いました。当時はとてもつらく、投げ出したくなることもありましたが、取得した今となってはとてもいい経験をさせてもらったと思っています。

仕事上で自分が一番得意としていること

お客様の立場に立って接客することです。自分がお客様だったらどう思うかを考え、こうされたら嫌だと思うことは絶対にしない、こうされたらまた来たいと思うことを率先して行うようにしています。また、入社直後から現在まで、朝一番に出社し工場の始業準備をすることを欠かしません。
中途採用の方向けの募集要項は
こちらから。

GENー玄人ー

杉山 雄志
「あなたでなければ買わなかった」、
お客さまからそう言っていただくために
加須店 営業課長
2012年入社
栗澤 幸治
常にお客様の目線で、
何を望まれているかが行動の指針です。
上尾中央店 工場長
2002年入社
張替 ありさ
お客様にとって居心地のいい空間を
創るためにいつも笑顔で
白岡店 CA 主任
2011年入社

SOー素人ー

原 貴博
自分らしさを忘れず、
先輩の背中を目指して着実に成長する
上尾中央店 営業
2014年入社
高嶋 峻平
お客様から指名をいただけるような整備士、
そしてさらなるキャリアアップを
岩槻店 サービススタッフ
2014年入社
山根 真美
信頼出来る先輩のもとで
さらなるキャリアアップを目指して
東大宮店 CAスタッフ
2016年中途入社