INTERVIEW

お客様にとって居心地のいい空間を
創るためにいつも笑顔で
ホンダカーズ埼玉中 白岡店
2011年入社
CA(カーライフアドバイザー) 主任
張替 ありさArisa Harigae
GENー玄人ー

入社してからの現在までのポジションに至る経緯

上尾中央店に経理として配属されました。先輩から経理を学び、翌年春日部中央店に異動。3年間お客様対応をしながら経理業務に励みました。その後、CA職に職種変更をして今までしていた、お茶出し、電話対応以外に来店されたお客様のお出迎えをして、ショールームへご案内。来店されたお客様が快適に過ごせるようなショールームづくりをさせていただいています。お客様の席に伺ってメンテナンス商品のご案内や営業の方が不在時には商談や査定をさせていただくこともあります。

仕事をする上で一番心がけていること

どんなときも笑顔を絶やさずにショールームに立つよう意識しています。簡単なことに思えますが、仕事やプライベートで落ち込むこともあるなかでそんな部分を相手に感じさせないように過ごすことは簡単なことではないと感じています。それでも自分やまわりのスタッフの方のモチベーションアップのためにも、そして一人でも多くのお客様に居心地のいい空間を作るためにも日々前向きに楽しく仕事をしています。
職場の雰囲気も少しでも和やかになれればと思い、朝の挨拶から元気にするよう心がけています。一緒にショールームに立つCA同士の協力が大切なお仕事なので常に感謝の気持ちをもって声を掛け合うようにしています。

これまで一番印象に残った仕事とは

CAになりたての頃、営業の方の代わりに商談をさせていただいたことがありました。不慣れで難しい専門的な説明はできず、それでもお客様とお話をしていくなかで感じた、お客様にとってのそのお車の魅力を私なりに精一杯ご案内をさせていただき、その後、営業の方のサポートもあって成約していただけたことありました。その時のお客様の感謝のお言葉や笑顔をみて、勇気をだしてよかったなぁ、CAとして頑張ろう!と思えたきっかけにもなり、とても嬉しい経験となりました。接客スキルの大会に出場させていただいた際に、営業の方みんなで毎日練習に付き合ってもらい、熱心にご指導いただけたことで今では躊躇することなく商談のサポートで席につくことができるようになりました。そんな営業の方に恩返しができるようこれからも日々精進していきたいです。

仕事上で自分が一番得意としていること

得意とまでは言えませんが以前よりコミュニケーションの取り方が上手になったと思います。最初の頃は幅広い年齢層が来店されるなか、どのようなお話をすれば会話が弾むのだろうと、困惑してしまったこともありました。TVや携帯で空いた時間に最近のニュースや今話題になっていることなど、幅広い知識をつけるように意識してみたり、自分自身のリフレッシュのためにスポーツ観戦や旅行などの趣味を充実させたことで男性や年配の方とも楽しく会話ができるようになっていきました。そして、出来る限りお話した内容を覚えておくようにして次回来店時も話せるようにしています。
もともと人と関わることが好きなので、お客様との会話を楽しみながらこれからもいろんな世代の方とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
中途採用の方向けの募集要項は
こちらから。

GENー玄人ー

杉山 雄志
「あなたでなければ買わなかった」、
お客さまからそう言っていただくために
加須店 営業課長
2012年入社
栗澤 幸治
常にお客様の目線で、
何を望まれているかが行動の指針です。
上尾中央店 工場長
2002年入社
張替 ありさ
お客様にとって居心地のいい空間を
創るためにいつも笑顔で
白岡店 CA 主任
2011年入社

SOー素人ー

原 貴博
自分らしさを忘れず、
先輩の背中を目指して着実に成長する
上尾中央店 営業
2014年入社
高嶋 峻平
お客様から指名をいただけるような整備士、
そしてさらなるキャリアアップを
岩槻店 サービススタッフ
2014年入社
山根 真美
信頼出来る先輩のもとで
さらなるキャリアアップを目指して
東大宮店 CAスタッフ
2016年中途入社