当社に入社後加須店に配属。接客の基本や自動車販売に関連する知識を学ぶことからスタートし、営業職として入社2年目から4年連続販売台数100台を達成し現在まで勤務しています。営業職では日ごろからお客様への訪問活動、点検車検のご案内、自動車に関するご不明点のご案内を行います。お客様のニーズをお客様目線で考えお客様にとって最適な方法のご提案を行います。
現在では営業課長としてお客様へのご提案活動のほかに、お店の業務のフォローを行い、困ったことへの解決策を店長とともにフォローしていきます。
営業職はお客様あってこその仕事になります。まず、自分のためではなく、お客様の事を第一に考えた仕事をしなければならないと思います。また、営業職はお客様にベターな提案や選択をしてしまいがちですが必ずベストな提案や選択ができるように知識、情報、アイディアを大切にしています。そのためには私自身、仕事中だけでなく、日常生活においても読書をしたり、実際に様々な業種の店舗に行き、対応していただく方の接客を体感し良い部分を自分の仕事に活かすなど人として成長できるように自己啓発に努める必要があると考えています。さらに、お客様により良い環境を提供できるよう、店舗スタッフにはお客様に喜んで頂くための店舗を実現するための目標の共有、悩み事や困ったことがあったときに頼れる存在でいられるように日頃からコミュニケーションをとり気軽に話せる環境を整えるよう心がけています。
これまでの仕事で印象に残っているのはお客様から頂いたお褒めの言葉です。初回車検前にお客様が車検のお見積りに来店されたときそれまでの訪問活動などにより把握していたお客様のニーズを理解し、お車のお乗り換えの提案をしました。お客様は当初驚いていましたが、最適な車種や現在抱えている問題への解決方法、購入方法などを丁寧に説明しご成約頂きました。1年後ご成約のお客様に「あのとき言われた通り買い替えてよかったよ。担当が杉山さんじゃなければ買い替えなんて思いつかなかったし、買ってこんなに満足することはなかったよ。」とお褒めの言葉を頂きました。お客様のカーライフに少しでもお力になることができたかなと思いました。