U-Select 久喜東 スタッフブログ

究極のエコタイヤ?!

オートテラス久喜東 営業の内山です。

こんにちは!

赤ちゃんのゲップが上手く出来ません・・・。

母乳やミルクを飲んだあとに苦しそうな顔で唸っているのを見ると私自身も苦しく感じます(泣)。

うまくゲップをさせる方法があれば是非、教えて下さい!

 

今日はタイヤの話です。

先日、スイス・ジュネーブで開催された国際自動車ショーでタイヤメーカーのグッドイヤーが光合成をするタイヤを発表したそうです!

このタイヤは、サイドウォール内に苔を生息させ、その光合成によって空気を浄化させるというのがコンセプトで、網目状になったタイヤの設置面から、路面の水分を吸収して苔に循環させるそうです。

しかも、リサイクルタイヤのゴムパウダーを3D印刷することで作られ、空気圧でタイヤを支えるわけではないのでパンクする心配もないそうです!

接地面から水分を吸収するので、ウェット状態の路面でもグリップ力が確保されるというメリットもあるそうです。

仮にこのタイヤが、パリのような250万台規模の都市の車に装着された場合、年間でおよそ3000トンの酸素を生成し、4000トン以上の二酸化炭素を吸収するという計算になると試算しているそうです。

 

3000トンの酸素?4000トンの二酸化炭素??

それがどのくらいの量なのかはわかりませんが、とりあえず凄そうです!

更に光合成で発生するエネルギーを取り込んで自家発電をし、オンボードセンサーなどの電子機器に電力を供給するそうです。

 

本当に実現されれば、まさに究極のエコタイヤになるかもしれません!

今後の展開に注目したいと思います。

 

本日はちょっと風が強いですが、良いお天気です♪

車を探すのに、いい気候になってきました!

お車をお探しの方は是非、オートテラス久喜東にご来店下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしてます!

****************************************

Honda ディーラー 認定中古車

(株)ホンダカーズ埼玉中 オートテラス久喜東

〒340-0206 埼玉県久喜市西大輪4-14-18

TEL 0480-59-7088

・東北自動車道久喜ICより車で10分

・電車でお越しの際は「JR宇都宮線 東鷲宮駅」までお越し頂ければ、

お迎えに上がりますので、お気軽にお申し付け下さい。

****************************************