U-Select 久喜東 スタッフブログ

最近知ったこと!

オートテラス久喜東 営業の内山です。

こんにちは!

最近、テレビで見て驚いたことがありまして、今日はそのことを書こうと思います!

なんの話かと言いますと、「コアラ」の話です。

(相変わらず車の話ではないのですが・・・。)

かわいくて動物園でも人気者ですね!

コアラの主食はユーカリですが、ユーカリには毒性があり、コアラがあまり動かないのは毒で苦しんでいるからだという話を聞き、驚いた&ちょっと疑問に感じたので、ちょっと調べてみました。

調べたところちょっと間違っていて、コアラの体内にはユーカリの毒素を分解する酵素があって、時間は掛かるけど解毒が出来るそうです。

ただ、ユーカリは栄養価が低いうえに、食べて得たエネルギーの2割くらいが解毒の為に使われてまうので、1日22時間くらい寝てるか、ジッとして動かずに極力エネルギーを使わないようにしているそうです。

(あの動かないことで有名なナマケモノでも1日20時間くらいしか寝ないそうなので、コアラは動物の中でも1番長時間寝ている動物だそうです!)

つまりコアラがあまり動かないのは、ユーカリの毒で苦しんでいるからではなく、エネルギーを出来るだけ使わないようにしているからだそうです。

毒素には強いコアラですがストレスには弱くて、多くのコアラがストレスが原因による病で死んでしまうそうです(泣)。

コアラは人間に抱っこをされるとストレスを感じ、抱っこされないコアラと比べると寿命が短くなるということが証明されているそうで、オーストラリアではコアラの抱っこを禁止してる州もあるそうです。

また、車の音や犬などのペットの存在にストレスを感じて死んでしまう野生のコアラも増加しているそうです。

あんなにかわいくて、人気者のコアラですが、結構な苦労人(?)のようです。

コアラを見る目も変わってくるのではないでしょうか?!

 

では、本日もお車のご案内です♪

平成22年式 タントエグゼ 走行距離 5.7万km 車両本体価格 ¥458,000

車検有効期間 平成31年1月25日まで 法定12ヶ月点検/1年保証付き 修復歴なし

社外HDDナビ ワンセグTV ETC キーレス付き

書類の準備などご協力頂ければ、まだゴールデンウィーク前にご納車可能です!

是非、今週末はオートテラス久喜東にご来店下さい。

お待ちしております♪

****************************************

Honda ディーラー 認定中古車

(株)ホンダカーズ埼玉中 オートテラス久喜東

〒340-0206 埼玉県久喜市西大輪4-14-18

TEL 0480-59-7088

・東北自動車道久喜ICより車で10分

・電車でお越しの際は「JR宇都宮線 東鷲宮駅」までお越し頂ければ、

お迎えに上がりますので、お気軽にお申し付け下さい。

****************************************