杉戸店 スタッフブログ

にゃんこハウス

 

こんにちは。杉戸店 営業の小林です。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、ここ数日は日中の気温が30度を超える夏日が続きました。それでも日が暮れると一気に気温が下がるのでお出かけ前に服装で悩む事も多いかと思います。季節の変わり目はいつでもつきまとう悩みかもしれませんが、体調を崩しやすい時期でもありますので、健康管理には十分に留意したいところです。

さて、前回は曼珠沙華が咲き始めた時に写真を掲載しましたが、その後、満開時期にはこんな風景になりました。

今は見頃が終わり権現堂は花の端境期に入りました。次に咲く花は年明け1月~2月頃の水仙になります。

ここで豆知識。

間もなく体育の日。
1964年に東京オリンピック開会式が開催されたのが10月10日。その2年後の1966年に体育の日が制定され、今年でちょうど50年を迎えるそうです。2000年からはハッピーマンデー制度で10月の第2月曜日が体育の日になっていますが、東京オリンピックの開会式が行なわれた日も月曜日だったそうです。

ここから本題。

私のブログは花に関するネタが多いのですが、今回は久しぶりに『にゃんこネタ』です。
我が家のにゃんこ『もも』の為に先日・・と言っても夏休み期間中ですが、娘と一緒に『ももハウス』を作りました。

娘のイメージで壁紙やマスキングテープなどの材料を買い集め、一緒に??作成しました。
いつの間にか私の方が夢中になってなって、主に娘が手がけたのは可愛い表札と壁と屋根の飾り付けでした(^^;

可愛く出来たと大喜びだったのですが、肝心の『ももさん』がおうちに入ってくれません。
餌やまたたびを入れてみたりしたものの、頭は入れてもお尻までは入らず・・。

こんな日々が約1ヶ月続き、お気に召さないのかと少しがっかりしはじめた頃、ようやく入居してくれました♪

苦労が報われ娘も大喜びです♪♪