2022年入社
白岡店 サービス
小須田 健
Ken Kosuda
社員一人ひとりを大切にしてくれる。そう感じたことが入社のきっかけに。
自動車整備士になることが夢で、就活をはじめた際は、当然、様々な会社が選択肢にありました。その中でHonda Cars 埼玉中に決めたのは、会社説明会に参加したことがきっかけになりました。従業員の皆さんの話を、まるで自分ごとのように感じることができましたし、社員一人ひとりを大切にしてくれる会社だと思ったんです。
実際に入ってからもギャップはありませんでしたね。入社してすぐに感じたのは、人のあたたかさがある会社だということ。スタッフ同士の仲が良く、クルマ以外の話題で盛り上がることもありますし、いつも誰かの冗談で笑ったりしています。とても和気あいあいとしているので、この会社を選んで本当に良かったと思っています。
お客様の愛車を、安全かつキレイな状態でお返しすることも役割のひとつ。
今は入庫されたクルマの消耗品を交換したり、点検・車検の作業が主な仕事です。
仕事をする上で心がけているのは、お客様のクルマをキレイに保つことです。入庫されたクルマを駐車場からサービスピットへ移動させる際も、社内にマットを敷いたり、ハンドルにカバーをつけたり、細心の注意を払っています。お客様の大切なクルマを預けていただいているので、安全かつキレイな状態でお返しすることもまた、サービススタッフとしての役割のひとつだと思っています。
正確さと効率の良さを身につけ、
時間通りに作業を終えることができた時。
整備の仕事というのは、決められた時間内に終わらせなければなりません。入社したばかりの頃は作業が遅れてしまい、お客様を待たせてしまうこともありました。
ただ、作業のスピードが求められる一方で、お客様の安全にかかわる重要な仕事でもあるので、絶対にミスは許されません。大切なのは正確さと効率の良さ。最初はそれがとても難しいのですが、仕事をこなしていくうちに身についていきます。2つの作業を同時にできるようにもなります。
時間内で終わらせることができるようになると、サービススタッフとしての自分の成長を感じることができます。
お客様に不具合の原因を説明し、
納得いただけた時の嬉しさがやりがいに。
自動車整備士というと、工場の中で黙々と手を動かしているイメージを持たれるかもしれませんが、私たちの仕事はそれだけではありません。点検や修理した内容をお客様に説明し、納得いただくことも重要な役割となっています。
例えば、何らかの不具合でご来店されたお客様に、その不具合の原因を説明し、納得していただいた際は、大きなやりがいを感じます。
また、点検などを終えてお客様にクルマをお返しする前には必ず車内清掃や洗車を行っているのですが、お客様から「すごくキレイだね」「まるで新車みたい」とお褒めいただいた際もとても嬉しいです。お客様の満足そうな笑顔を見て、良い仕事ができたと達成感を覚えます。
好きなことを仕事にして、
楽しみながら成長していきましょう。
Honda Cars 埼玉中のサービススタッフは、クルマが好きな人にはぴったりの仕事です。好きなことであれば、どんどん知識や技術が身につきますし、楽しみながら成長していけるはずです。好きなことを仕事にするというのは、とても素晴らしいことですので、ぜひサービススタッフという職業にチャレンジしてみてください。