入社後はまずは点検と車検の基礎から学びました。先輩社員について作業の流れや実務を身につけました。入社して約4年後には「サービス主任」に任命され、部下を指導する立場となりました。サービスフロントに配置転換され接客応対がメインになり、お客様との会話の中からお客様が何を望んでいるのか、どうすれば満足いただけるのかを考え、経験をつみました。2011年からは工場長に昇格し拠点の運営やサービス部門の事業計画達成を推進しています。
お客様が何を望んで来店されているのかを常に考え、どうしたら満足していただけるかを前提に接客をしています。故障で来店されているお客様は「不満」の状態(マイナスの状態)で来店されているので、いかに「満足」に変えてお帰りいただけるか。点検や車検で来店されているお客様は「不満」ではなくとも、「めんどくさい」と思っている方もいらっしゃるため、同じく「満足」していただく為にどうすればよいかを考えて行動しています。実際にはお客様ごとに望んでいることが微妙に違っていて、それを見抜けるかがポイントになります。
杉戸店で指定工場の新規取得を経験したことです。この仕事をしていてもなかなか指定工場の新規取得は経験できるものではありません。取得のために約半年、業務終了後に勉強をしました。また、国の専門官相手に試験を行いました。当時はとてもつらく、投げ出したくなることもありましたが、取得した今となってはとてもいい経験をさせてもらったと思っています。