私がホンダカーズ埼玉中を知ったきっかけは、当時通っていた専門学校の採用情報でした。第一の理由としては、1日でも早く、大好きなホンダ車の整備を任せてくれる会社を探しておりました。
実際、最初は簡単な作業しか任せてもらえませんでした。
しかし、幸い同じお店の上司・先輩にも恵まれ、その後は点検、車検、新車整備など、少しずつ難易度の高い整備も任せてもらえるようになりました。
整備以外にも、お客様への接客対応、修理お見積りのご提示や、点検実施後のご説明など、私が当初想定していた以上に整備士の仕事は多岐に渡っており、入社して4年経った今でも毎日が勉強です。
学生の頃から、趣味として自分の車はもちろん、家族所有の車も整備をしていましたが、仕事としての整備は趣味の整備とは違い、私たちを信頼して大事なお車を預けてくださるお客様の要望を満たし、尚且つ、お客様のカーライフがより快適になるように最適なご提案・整備を心掛けていかなければなりません。
その中で一番のやりがいは、入社当初は大好きな車が整備できることでしたが、今は自分が点検・整備した車をお客様が喜んで乗って帰ってくださることも、新たにやりがいとして感じています。
整備の仕事以外の点で、ホンダカーズ埼玉中の社内行事として、年に一度の社員旅行があり、毎年楽しみにしております。
私は入社当時の配属のまま岩槻店というお店で勤務しておりますが、雰囲気もアットホームで、スタッフ同士の人間関係が円滑なことも、仕事を続けていける要因だと思っています。
面接を担当してくださった方が帰りの廊下にて「君はしっかりしているから、きっと合格だ」と話していたのが、一番印象に残っています。最初からホンダカーズ埼玉中に就職する気で考えていたので、他は受けませんでした。
説明会に関しては会社・仕事内容の良い所だけでなく悪い所も包み隠さず全てを細かく説明くださいました。その事からホンダカーズ埼玉中の面接を受けると決意しました。面接は本社の一室に社長と部長3人でしたが重たい空気ではなく程よい緊張感の中自己紹介から始まり、ホンダ車が好きだという熱い気持ちを真っ直ぐに伝えられた事が鮮明に残っています。
短期的な目標としては、正確で早い整備を心掛けていきたいです。今年1月に尊敬していた先輩が他店舗に異動されたので、今度は自分がその先輩のように、標準整備時間よりずっと早く、より正確な整備ができるように日々心掛けています。そして、早さだけでなく、お客様に満足していただけるような整備の提供を1件でも多くしていきたいと思っています。
「高嶋さんいますか?」と信頼して、安心してご指名してくださるお客様を1人でも多く増やしていきたいです。
長期的な目標としては、工場長業務だけでなく、実際に整備をしても一流な工場長になりたいと思っています。
とりあえず足がかりとして、今年度から任せてもらっている部品管理をしっかり覚えてやっていきたいと思っています。