入社後は上尾中央店へ配属され、先輩から接客の基礎を学びHonda車について勉強しました。2年ほど上尾中央店で接客業務や営業のサポートを経験したのち、昨年4月から春日部中央店へ異動。業務内容は引き続き、お客様がご来店された際のお出迎えやお茶出しなどの接客対応と、最近では営業スタッフが不在の際の商品説明もさせていただいています。
元々好きな接客もでき、営業スタッフのサポートという形でご契約にも携われる職種なので楽しさとやりがいを感じていますが、今後はもっとクルマや保険の知識を身につけて、実際にお客様におクルマの販売や保険のご案内ができるよう力を入れていきたいです。
当たり前のことかもしれませんが、「明るく・笑顔で・元気よく」という3つのことをどんな時でも欠かさないように心がけています。
以前、天気の荒れた日にお客様がご来店されたのですが、傘を差してお出迎えに行き、いつものように「○○様いらっしゃいませ!」とお声掛けしましたら、「こんな日でも元気がいいね!天気が悪くて憂鬱だったけど元気をもらえたよ。ありがとう」とお褒めの言葉をいただけたことがあり、その時は私の気持ちも明るくなりました。
CAは、お客様がご来店されるとまず最初に接するスタッフなので、その第一印象は店舗全体へのイメージ・評価に繋がると思っています。私がHonda Cars 埼玉中へ入社する際にも感じた「スタッフの魅力」を、お客様にも感じていただけるように常に気を配っています。
一昨年の秋頃に、「CA TOPS」という商品知識や接客スキルを競う大会に出場しました。毎日営業時間後に店長や先輩に練習に付き合ってもらい、当日に臨みました。結果は残念ながら入賞には至らなかったのですが、後日その練習した成果を活かせるタイミングがきました。
その日はN-BOXをご検討のお客様がご来店されましたが、営業スタッフは別のお客様を接客していたため、CA TOPSのために練習した商談スキルやクルマの知識をフルに活用しご説明をさせていただきました。御見積をお渡ししてお客様はお帰りになりましたが、後日N-BOXを契約いただいたことを聞き、少しでもお客様のより良いカーライフのお手伝いが出来たのかな、と思いとてもやりがいを感じたことを覚えています。