杉戸店 スタッフブログ

通行実績情報

 

こんにちは。杉戸店 営業の小林です。

ホンダ純正のインターナビ対応モデルをご利用のお客様で最近、画面表示の中に道路に沿って緑色の点線が表示されている方がいらっしゃるかと思います。

その表示はなに?とのお問い合わせを何件かいただいておりますのでお答えを致します。

災害などの時に通行可能な道路を示す『通行実績情報』です。

インターナビ装着車が実際に走行した道路の情報を一般公開しているのです。これにより被災地にお住まいの方々や支援に向かわれる方々の貴重な情報として安全な移動をサポートする機能です。

先日の大雨で大規模な災害がおこりました。
最近の画面表示はこの災害によるものの様です。

詳しくはメーカーHP を参考になさって下さい。
http://www.honda.co.jp/internavi/service/disastermap/

この表示は道路の混乱が収束した頃に自動的に表示が消える様になっていますが、任意で非表示にする方法についてのお問い合わせもいただきましたので合わせてお答えを致します。

お使いの機種により設定方法は異なります。一部機種はナビ本体で設定変更が可能なのですが、多くの機種はナビ本体からの設定変更ではなくパーソナルホームページからの変更が必要になります。パーソナルホームページは車体番号とパスワードの入力によりご利用可能になります。そこにログイン後、情報配信停止設定が可能です。

ちなみに『燃費のお知らせ』も同様にパーソナルホームページから情報配信停止の設定が可能です。

どちらも配信停止設定にしてしまうとあらためて配信設定をしなくては情報が得られません。災害はいつ起こるか予測が難しいものです。安全なドライブのご提案として出来るだけ情報を活用していただく事をおすすめ致します。